マイナポイント

9月1日よりポイント還元制度「マイナポイント」が始まっています。

マイナンバーカードを使って申し込みをしたキャッシュレス決済(スマホ決済やクレジットカード)でチャージや支払いをすると、その購入額の25%(上限5,000円まで)がそのキャッシュレス決済のポイントで還元されるというものです。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

このポイント還元を受けるためには

(1)マイナンバーカードを取得する

(2)マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約をする(マイキーIDを発行する)

(3)設定したマイキーIDを使って、利用者マイページからマイナポイントをもらうキャッシュレス決済サービスを選択して登録する

(4)選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をする。

という手順を踏む必要があります。そして、ポイントが還元されるタイミングはサービスによって違います。

どのキャッシュレス決済サービスがいいかというのは、特典付きのサービスもありますし、悩むところではありますが、一番利用しているサービスが間違いないかと思います。(2万円利用で5000円還元なので)

 

ちなみに、このマイナポイント、課税の対象になるの?確定申告の必要があるの?と、疑問が浮かんだので確認してみました。
国税庁タックスアンサー1907「個人が企業発行ポイントを取得又は使用した場合の取扱い」を参照してみると、ポイント還元は「値引き」の扱いとなるため、課税の対象外であり確定申告の必要はないとなっています。

まだ、マイナンバーカードを取得していない方、この先、健康保険証がマイナンバーカードになるという話もありますし、この機会に取得はいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください