中学生への租税教室

税理士会では租税教育等事業の一環として、小中高校向けの租税教室を行っています。

私の所属する支部では、租税教室への取り組みに力を入れているので、私も中学生に向けての租税教室で講師として話をしています。

 

今年度初の租税教室は、私の母校で3年生1クラスで話をしてきました。

私の講義スタイルは

(1)自己紹介と税理士の説明

(2)税金の種類はどれだけあるか

(3)先生はどんな税金を払っているか

(4)税金がなかったらどうなるのだろう(アニメDVD「アナザーワールド」視聴)

(6)中学生の教育費はどれだけのお金が必要か、どこから支払われているか

(7)集められた税金は何に使われているのか(公共サービス)

(8)税金だけでは足りないとどうなるの(国債の話)

(10)消費税10%になります

(11)税金を決めるのは国会です(選挙で国会議員を選ぶということ)

だいたいこの流れで、間にクイズや質問や考えてもらう時間を入れます。

 

今回は、まだ授業で税や行政の仕組みを習っていない段階だったので、税の種類やどんな使われ方をしているかを話してきました。

「アナザーワールド」というDVDを間に見るのですが、これが極端な話ですがよくできているので、これを基にして補足説明みたいな形で話をしています。

授業が進んでいる場合や高校生向けだと、税の徴収方法について、公平とは何かということを考えてもらうのですが、これはまた難しいですね。

生徒の前で話をしていても、中学生の子たちの話を聞く姿勢がちゃんとしていて、こちらの話を聞いてくれている姿を見ると、こちらもしっかりと話をしなくてはと緊張しました。

今回は母校で、地元なので生徒の保護者は知り合いが多く、生徒も知っている子が何人もいる状態なので、まじめな顔でお話をして、最後だけちょっとくだけた話をしようかと「宝くじには税金がかからない」という定番の話をして、チャイムと同時に話し終えることができました。

私のつたない話を聞いてくれてありがとうございました。

 

それと、今回話をしたら、消費税が来年10月から10%になるということをわかってなかった子もいたので、10%と軽減税率のことをもう少し広報したほうがよくないかと、ちょっとだけ思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください