年末に向けて

ホームページを更新しました。

当事務所は「経営革新等支援機関」の認定を受けたので、その紹介用ページができました。

さらに、トップページ画像を少し変えてみました。
できれば季節にあわせて変えていきたいのですが、今回はフリーの写真で明るいイメージのものを見つけました。
これから春が終わるまでの期間ですね。

さらにもう一つ。ご挨拶ページに写真を載せてみました。
「小規模事業者持続化補助金」の採択を受けて、地元の後輩のプロカメラマンに撮影していただきました。ありがとうございます。

今年も残り1週間。
個人事業主については、決算期です。注意点をいくつか書き出してみると
・売上の請求書の出し忘れはないか(締日が20日などで21日以降の分は1月の請求になるという場合でも、12月31日までの売上分は今年の売上になります)
・費用の支払い忘れはないか(今年中の納品・納期の仕事については支払は1月以降となっても、決算上は今年の費用となります)
・商品・製品の在庫の棚卸を忘れずに。建設業や製造業の場合は、年末で未完成のものは今までに投下した費用が仕掛品・未成工事として棚卸資産に計上します
・青色事業専従者の賞与を支払う場合、その金額は届出してある金額の範囲内であるか
・ふるさと納税をするならば、自分の所得金額の見積を計算して、限度額を考えること

忙しいと、仕事をしたのに請求書を出し忘れていて、代金ももらっていなかった!ということもありえますので、ご注意ください。
決算、というのは自分の一年の仕事のまとめで、見直してみるいい機会であるので、一度振り返ってみてください。

当事務所は12/29から1/4までお休みです。土日が入るので本格的稼働は7日からになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください