スマートフォンで確定申告

平成31年1月から、スマートフォンやタブレットで、国税庁の確定申告書作成コーナーが利用できるようになります。

確定申告書作成コーナーのスマホ・タブレット専用画面で申告書を作成し、プリンターで印刷して提出するか、e-taxで送信することになります。

e-taxにはマイナンバーカードとかカードリーダーがいるはずだけど、スマホにどうやって接続するの?と思ったそこのあなた。実は、そこが変わります。

平成31年1月からは事前に税務署で本人確認を行い、専用のIDとパスワードを発行してもらうことにより、マイナンバーカードなしでe-taxができるようになります。
一度、事前に税務署に本人確認書類を持って出向かなくてはなりませんが、カードリーダーを買わなくてもできるようになるので、便利になるのではないでしょうか。

もちろん、今までどおりパソコンでカードリーダー接続して電子署名をして、e-tax送信することもできます。
この形が主で、ID・パスワード方式の方が利便性のための臨時的な方法ということです。

詳しくは国税庁ホームページを見てくださいね。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/smart_shinkoku/index.htm

スマートフォンで確定申告” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください