Excelの勉強中

Excelでこういう表が作れないか、という相談があり、ひさしぶりにExcel関数の勉強中です。

私はExcelを独学で使い始めたので、関数は必要になったときに勉強して覚えてきました。
昔、パソコン教室のお手伝いをしたときに、関数やグラフや書式などのテクニックをいろいろ教えてもらい、それが仕事にも役立っています。
ちなみに、仕事でExcelを使う以前は、DOS-Vパソコンでlotus1-2-3で表計算をしていました。約20年前ですね…

今回の作業ではIF関数とOR関数を使って、長い計算式を埋め込んだ表を作っています。TEXT関数の便利な使い方を今頃知ったりして、日々勉強です。
表示方法の指定や、論理式を使い、計算を短くするにはどうすればいいのか工夫しながら、普段、自分では使わない関数を使って作って行くのが楽しいです。

Excelの表は無料で役立つものがネット上にたくさん公開されています。それをうまく利用するのも手段ですし、有料でもいいなら目的にあったソフトやクラウドサービスを一回使ってみるのも一つの手段です。今は1カ月お試し無料というサービスもたくさんありますから。

今回はそういうソフトの探し方も使い方もよくわからないけど、Excelならば使っているから使えそうだという人のために、データを準備しています。
これで間に合うならばいいし、使ってみて、もう少し発展させたいならば、有料ソフトへの移行を勧めてもいいかな思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ふるさと納税しましたか

次の記事

年末のご挨拶